お月見どろぼうを行う地域ってどこ?誰かに喋りたくなる「お月見どろぼう」情報まとめ

スポンサーリンク

1

お月見どろぼう」という言葉を聞いたことがありますか?ふと何かで聞いたり、誰かから聞いたりすると、気になって仕方ない言葉ですよね!


一体この「お月見どろぼう」って何なのでしょうか。今回は、はじめて聞く「お月見どろぼう」をご紹介!


気になるある地域の風習は、知ったら誰かに話したくなってしまうかもしれませんよ!


スポンサーリンク

はじめて聞いた!お月見どろぼうってどんな行事?由来は? いつやるの?

2

なんだかカワイイ「お月見どろぼう」ですが、その名前の可愛さと同じで、実は子供が行う風習のひとつです。日本版ハロウィンと伝えるとわかりやすいかと思います。


どんな行事?

この行事を行うのは、毎年十五夜の日のみ。現在は、子供達が揃って「お月見どろぼうです~!」と各家を周り、お団子やお菓子を貰い歩く行事です。


起源・由来は?

元々は、十五夜の日だけは、他人の畑の芋を盗んでも良いとされていました。片足だけ踏み込み、そこから採れる範囲だけなんですね。


みんなでこの日だけは悪いことをしてやろう!という風習と、盗まれた畑は豊作になるという言い伝えがあり、子供が行う「お月見どろぼう」は当たり前の風習だったのです。


日本版ハロウィンと呼ばれる由来は?

昔の人々は、子供は月からの使者であると考えていました。その子供が食べ物を盗むこと=神様が取られていった、という考えにつながっていたそうなんです。


それが現在では、お菓子を配ったりあらかじめ玄関先にお菓子を置いておく家が出始めたことから、「日本版ハロウィン」「和製ハロウィン」と呼ばれるようになりました。


今や日本でもハロウィンは盛大なお祭りごととして人気ですが、日本各地では元々こんな風習もあったんですね。



お月見どろぼうは日本のどこの地域で行われているの?

3

さて、お月見どろぼうを初めて聞いた方は、もちろん子供の頃に経験がない人ですよね。
お月見どろぼうは、どの地域で行われているか調べてみました。


・福島県東白河郡塙町、棚倉町
・福岡県石川郡浅川町
・福岡県いわき市田人
・茨城県日立市日高町
・茨城県久慈郡大子町
・茨城県稲敷市
・千葉県袖ヶ浦市横田
・千葉県君津市小糸、久留里、清和
・千葉県富津市桜井
・東京都多摩地区
・山梨県甲府市
・愛知県名古屋市
・愛知県日進市梅森町
・三重県四日市市
・奈良県生駒市上町
・大阪府岸和田市
・大分県大分市大在
・鹿児島県大島郡与論島
・沖縄県宮古島市


意外や意外、首都圏や南は沖縄まで、お月見どろぼうの風習があったんですね!逆に東北から北では、この風習はみられないようです。


日進市では超ポピュラーな行事らしい

多くの地域で行われているお月見どろぼうですが、その中でも愛知県日進市では、当たり前の風習として深く根付いているのです。お月見どろぼうをする日は、十五夜の旧暦8月15日(2016年は新暦9月15日)

スポンサーリンク

この日にはどんな様子になるか見てみましょう。



お菓子を差し出した瞬間から、子供の手が伸びる伸びる!みんなお菓子をくれるのを知っていて、ずっと待っていたようですね。その後も次から次へと子供達が集まってくる様子は、ハタから見れば小さなお祭りのようです!


経験がない大人には初めての体験でも、盛んな地域で育った子供達は、これからも当たり前の風習として続けて欲しいですね。日進市出身の知り合いがいたら、ぜひ聞いてみたいですね!


日進市の家庭ではお菓子はどれぐらいの量を用意しているの?

4

昔は農作物でも、今やお菓子を配る形式になってしまった「お月見どろぼう」!盛んな地域に暮らす人々にとっては、「お菓子を用意しなければならない」という使命があります。


でも、どのくらいの子供がくるか検討もつかないと、量が多すぎたり少なすぎたり、偏ってしまいそうですよね。日進市や盛んな地域では、どのくらいの量を用意しているのでしょうか。


用意するお菓子の量

1人辺り1個~2個

暮らす地域の子供の人数分

多めに用意しておくと貰い損ねる子がいなくなるのでベスト。


ピンポンを押してもらって配る形式と、外にテーブルを出して並べておく形式があるようです。


子供がいる家は子供と一緒にお菓子作りをして配ったり、ちょっと面倒な時は10円ほどの駄菓子を買って配るなど、みなさん工夫されているんだそうですよ。


【結論!】

5

①お月見どろぼうとは
お月見どろぼう=日本版ハロウィン!
昔は芋を盗み、現在はお菓子を貰いに町内を練り歩く風習です。

②お月見どろぼうを行う地域
北海道・東北以外の日本各地域で行われています。
最も盛んなのは日進市!

③お月見どろぼうで用意するお菓子は
家庭によって様々!
1人1個はもらえるように計算しています


いかがでしたでしょうか。経験のない人々からすると、世にも奇妙な日本の風習ですね。今年はハロウィンより前の十五夜の夜、親戚や友人家族同士で「お月見どろぼう」を楽しんでみてはいかがでしょうか!

◎こちらの記事もどうぞ!お月見・十五夜特集


9月特集!祭り/だんじり/お月見/運動会/敬老の日/お彼岸/コスモス!

十五夜のお団子飾り方・並べ方・積み方のルール2016!

お月見とうさぎの関係とは?由来とは?インドの逸話が関係しているらしいって本当?

十五夜の団子、なぜお供えするの?由来や、飾り方のルールは?

お月見製作2016!保育園でのお月見製作アイデア3選!

スポンサーリンク