お月見製作2016!幼稚園でのお月見製作アイデア3選!

スポンサーリンク

moon_usagi_kage

お月見の時期には園児と一緒に作るお月見製作をなさる幼稚園の先生も多いことでしょう。
多くの先生が毎年の事なので、アイディアに困っているんではないでしょうか?


かわいい製作のアイディアを集めてみましたので、ぜひ製作の参考にしてみてくださいね。



スポンサーリンク

お月見製作2016!幼稚園児向け製作アイディア3選!


2016年のお月見の時期に、園児と一緒に作れるお月見製作のアイディアとしては、壁にかざっておけるような制作物がおすすめです。
場所を取らないし、制作しやすいと思いますよ。


切り絵や折り紙のウサギ、ちぎり絵など材料がすぐそろえられるアイディアばかりを集めたのでぜひ、実行してみてくださいね。




幼稚園児向けお月見製作アイディア1:切り絵の月見製作

大きな黒い画用紙に、ウサギや他の動物を切って張り付けるお月見製作はさみと糊、あとは色画用紙か折り紙があればできるので、準備も簡単です。

子供たちには好きなお月様の形を切って張らせても良いでしょう。
それぞれが思う「餅つきをしているうさぎ」をお月様の中に描かせるとそれぞれの個性がでて良いと思いますよ。




折り紙を貼って、月見を作ろう




幼稚園児向けお月見製作アイディア2:折り紙でウサギを作る

折り紙でウサギを折って、大きな黒画用紙に張り付けて、先生が作った大きなお月様の周りに張るだけでも、素敵な制作物に仕上がると思います。
こちらも、必要なものは、色画用紙、折り紙、のり、はさみだけですね。


折り紙でウサギを作るのは結構難しいので、こちらは年長さん向けでしょうか。
子供がそれぞれ好きな色で折ったウサギがたくさんお月様を囲んでいるのはかわいいと思いますよ。

スポンサーリンク

【折り紙(おりがみ)】 動物 うさぎの折り方 作り方




幼稚園児向けお月見製作アイディア3:下絵にちぎり絵で製作する

PAK25_origamitoturu

基本的に、お月見の製作物は大きな画用紙で作って、壁に飾るものが多いと思います。

先生が下絵を描いたところに、園児が折り紙などをちぎって、張り付けて描くちぎり絵も面白いと思います。
こちらなら、ハサミを使わないので、年中さんでも安心ですね。

下絵を園児描かせてもいいですが、先生が描いた方が分かりやすくなって良いと思います。


園児それぞれにコピー用紙で配って、それぞれに作らせて、壁にそれを飾るもの良いでしょう。
親御さん的には、個別製作の方が我が子の作品を見られてうれしいですからね。



【最後に】


お月見製作を作るなら、壁に飾っておける大きな制作物があっていると思います。
個人的には折り紙でウサギを折らせて、大きな黒画用紙に張り付ける制作物が、先生側の目線から作りやすいと思います。
ぜひ、今年も素敵なお月見製作物を園児といっしょに作ってみてくださいね。


◎こちらの記事もどうぞ!お月見・十五夜特集


9月特集!祭り/だんじり/お月見/運動会/敬老の日/お彼岸/コスモス!

お月見どろぼうを行う地域ってどこ?誰かに喋りたくなる「お月見どろぼう」情報まとめ

十五夜のお団子飾り方・並べ方・積み方のルール2016!

お月見とうさぎの関係とは?由来とは?インドの逸話が関係しているらしいって本当?

十五夜の団子、なぜお供えするの?由来や、飾り方のルールは?

お月見製作2016!保育園でのお月見製作アイデア3選!

スポンサーリンク