糸満ハーリー(ハーレー)2016年のプログラムとみどころを地元民が全力紹介!

スポンサーリンク

1

沖縄の祭りといえば「ハーリー!


毎年、豊漁・安全を祈願するために行われるお祭りです。


この知らせの鐘の音が届くと、梅雨さえも明けてしまうといわれる糸満ハーリー!


気合の入る、海の男達のビッグ一大イベントです!


沖縄県の南部、糸満市で行われる糸満はーリーは毎年6月頃に開催されます。


6月に沖縄に行くなら、海人達の勇姿を見てはいかがでしょうか?


今回は、2016年の糸満ハーリー、そのプログラムをご紹介していきます!


スポンサーリンク

糸満ハーリー(ハーレー)2016年のプログラムは?開催日時は?混雑予想!

29FotorCreated

糸満ハーリーは、その名の通り沖縄県糸満市で開催されます。


伝統を重んじる糸満の海人達は、旧暦5月4日にハーリーを行います。


2016年の開催日程はこの通り!


概要

開催日時:2016年6月8日水曜日(旧暦5月4日)


場所:糸満漁港 中地区

   沖縄県糸満市西崎1丁目


地図



プログラム

御願バーレー

 漁協組合の青年部競漕。大漁祈願、航海安全を御願(うがん)する。


青年バーレー

 次世代の青年による競漕。


クンヌカセー

 中盤で舟(サバニ)を転覆させ、元に戻してまた乗り込み、レースを続ける糸満ハーリー独自の競技!


アガイスーブ

 選ばれし海人達が、糸満ハーリーで最も長い2,150mを競漕する。


アヒル取り競争

 海に投げ込まれるアヒルを捕まえる競技。


他、中学高校ハーレーなど。


混雑予想

来場者数は毎年3万人!


外国人観光客・米軍人含む沢山の人で混雑します。


当日は、会場周辺の交通規制(9時~16時)があるため、レンタカーで行くなら臨時駐車場を覚えておきましょう!


臨時駐車場…糸満市役所、糸満漁港北地区など


2015年の様子はこちら!



毎年糸満ハーレー(ハーリー)に参加する地元民がおすすめするみどころは?

糸満ハーレーでおすすめしたいみどころは、≪クンヌカセー≫と≪アガイスーブ≫!


体力勝負のハーレーは、海人達が力を使ってこそ!


観客の歓声も一気に大きくなり、会場全体で盛り上がるプログラムなんですよ~!


クンヌカセー

観るポイントは、漁港手前ではなく中央の位置!


舟を転覆させてから、また元に戻す勇姿をよく見れるのはこのポイントですよ!




アガイスーブ

漁港手前からよーいドンで一斉に漕ぎ出し、中間地点でUターン、スタート地点へ戻るというコースを×3往復もするアガイスーブ!


各村の精鋭達がゴールを目指す、地元民が最も燃える競漕です!


やっぱり優勝チームは漕ぎ方が揃っていてキレイなんですよ。




ちなみに…沢山ある出店グルメもみどころの一つです♪


糸満ハーレーの日は小学校がお休みになるため、多くの子供達がお菓子やおもちゃをねだっています。


応援や見物でお腹がすいたら、屋台でお腹を満たすこともできますよ♪

スポンサーリンク

糸満ハーレー(ハーリー)は観光客でも参加できるって本当?

さて、糸満ハーレーを観るだけじゃなく参加したい!という声もあります。


力強く舟を漕いでみたいと思いますよね~。


しかし、ハーレーの競漕には一般参加はありません。


漁港といっても、漁船が通れる深さがあるわけなので、泳ぎに自信がある地元民や海人でないと、正直危ないんです。


そもそもハーレーは、その年の航海安全・大漁祈願をするお祭り


地元の海人達が行わなければ意味がないのです。


でも、ガッカリしないで下さい!


競漕以外の種目なら、一般参加もできちゃいます!


アヒラートゥエー

アヒル取り競争とも言われる、漁港内に放たれるアヒル30羽を捕まえるプログラムです!


参加者が海に飛び込み、船からアヒルを放ち、逃げるアヒルを捕まえます。


一般参加ができるので、見ても参加しても楽しめる種目で、沖縄の海人達は服を着たまま泳いでいきます。


もちろん水着姿で参加もOK!


飛び入り参加ができるので、当日突然飛び込んでもOK!


アヒルを捕まえると人気者になれますよ~♪




ライフジャケットや足ヒレをつけて参加する子供もいますし、救出隊が水上バイクでいてくれるので安心ですね。


糸満ハーリー(ハーレー)2015で地元民が注意した観光客のNGな行動とは?

2

さて、観るだけで楽しめる糸満ハーリーですが、大勢の人が集まるため、観光客といえど注意して欲しいこともあります!


地元民に嫌われてしまう行動だけは絶対にNGですよ~!


嫌われるNG行動は??

複数人で場所を陣取る


 地元の海人ための伝統ある行事なので、周りの人も見れるように配慮してくださいね!


ゴミを捨てていく


 屋台グルメを堪能して、そのままポイッは、糸満ハーリーに限らずNG行動ですよね。


 ゴミはきちんと持ち帰りましょう♪


人混みでタバコを吸う


 外とはいえ、子供~大人まで沢山の人がいますので、喫煙場所は配慮しましょう!


 タバコのポイ捨てもNGですよ~。


競技中に海に飛び込む


 ないとは思いますが、大切な伝統行事(プログラム)を中断させてはいけませんね!


路上駐車


 まだまだ路上駐車文化のある沖縄ですが、真似て「ここに停めて行っちゃおう!」なんて適当に停めていくと、迷惑な路上駐車になることもあります。


会場近くまで行きたい気持ちもありますが、レンタカーは臨時駐車場に停めるようにしましょう!


【結論!糸満ハーリー(ハーレー)2016年のプログラムとみどころ!】

3

開催概要

開催日時:2016年6月8日水曜日(旧暦5月4日)

場所:糸満漁港 中地区


プログラム

・御願バーレー
・青年バーレー
・クンヌカセー
・アガイスーブ
・アヒル取り競争


みどころ

・クンヌカセー
・アガイスーブ


一般参加可能

アヒラートゥエー(アヒル取り競争)


5月~6月頃、沖縄各所で行われるハーリー。


観光で色んな土地のハーリーを観てみるのもおもしろいですよ♪


6月に沖縄旅行へ来るなら、糸満ハーリーがおすすめ!


数々のプログラムを楽しんでいってくださいね♪


海遊びは、近くの美々ビーチがきれいですよ~♪

スポンサーリンク