母の日のプレゼントは手作りで!子供に教える!幼稚園・保育園の先生向けアイデア集!

スポンサーリンク

gift-1196292_1280

幼稚園や保育園では、毎年のように頭を悩ませるイベントが母の日ではないでしょうか?


小さい子供なので、あまり手の凝ったことはできませんが、それでも園で作るものということで見栄えの良いものをと考える先生方は多いことでしょう。


ぜひ、今年はこの記事でよいアイデアを探してみてください。



スポンサーリンク

2016年の母の日は何曜日?

mom-759216_1280

2016年の母の日は、5月8日であり、なんと日曜日です!


ということで、母の日としては、最適な日ですよね。


普段は忙しいお母さんもお子さんとのんびりできる日なので、きっと素敵なプレゼントを作れば、さらに母の日が盛り上がることでしょう。


日曜日ということで、5月の2日から準備しないと間に合いませんね。


なるだけ、材料がすぐにそろえられるものを、プレゼントとして企画した方がいいでしょうね。



0~1歳時向け:母の日の手作りプレゼント鉄板アイデア!

LISA75_teshu20141018095533

足形や手形はとっても定番で、0~1歳の小さな子でもできる素晴らしいプレゼントです。


足形や手形は、保育園でしかなかなかできないものですから、お母さんも喜んでくれると思いますよ。


インクは朱肉を使うと長期間たっても劣化せずに残せるので、おすすめです。


画用紙と朱肉さえあればできるので、とっても簡単ですよね。


朱肉がない場合は、水彩絵の具で形をとって、アルバムのようにフィルムで保護するやり方もありますよ。



2~4歳時向け:母の日の手作りプレゼント鉄板アイデア!3選!

・お母さんの似顔絵

2~4歳なら、やはりお母さんも送ってもらってうれしいのは、自分の似顔絵ですよね。


子供が一生懸命に書いたものなら、どんな出来でもうれしいものです。


色画用紙や画用紙とクレヨンがあればできるので、こちらも安上がりですね。

スポンサーリンク

・カップで作るカード立て

紙コップの底に浅くカッターで切り目を入れて、側面にデコレーションをしてカード立てにします。


切り目だけ先生が行えば、子供たちが好きなようにコップをデコレーションして、似顔絵やメッセージのカード付きでお母さんにプレゼントできますよ。


カップでつくるカード立て 母の日・父の日プレゼント



・ちぎり絵でカーネーション

数色の折り紙をちぎって、下書きした画用紙に、糊で丁寧に張って作るカーネーションって素敵だと思いませんか?


2~4歳でもきっときれいな作品ができると思います。


糊やちぎる作業もだいぶ慣れてきたところだと思うので、お母さんもわが子の成長がよく分かっていいと思いますよ。



5~6歳時向け:母の日の手作りプレゼント鉄板アイデア!3選!

・感謝の気持ちの綴ったメッセージカード

子供たちが好きな形にカットした色画用紙にクレヨンで綴った感謝の言葉は、お母さんにはとっても嬉しいものだと思います。


たとえ、書いた本人にしか読めない代物でも、きっとお母さんには宝物になることでしょう。


・紙粘土を使って作るカーネーション向けの花瓶

牛乳瓶などに紙粘土を張り付けて、おはじきやビー玉を張り付けて飾る花瓶です。


覆った紙粘土に最後にニスを塗るときれいに仕上がりますが、子供にさせることなので、ニスはない方がいいかもしれませんね。


・折り紙で作るカーネーションの花束

色画用紙で茎の部分を作り、折り紙をカーネーションのようにカットして作る花束です。


最後にリボンで束ねればとってもかわいい花束になると思いますよ。


【夏休み企画】あだもちゃんの自由研究 貝殻と紙粘土で花瓶を作ってみました。




【最後に】

 
gift-553149_1280

保育園では年齢別に適したプレゼントを考えないといけないですし、去年と全く同じでは芸がないので、ネタが枯渇して困ることもあるでしょう。


ぜひこの記事でなにかインスピレーションを得られたら幸いです。

スポンサーリンク