あじさい見るなら小田原のお祭りで!2016年、2100株のあじさい開花予想と見どころは?

スポンサーリンク

2FotorCreated

小田原城あじさい花菖蒲まつりってご存知ですか?


あじさいと花菖蒲を一度に堪能できるスポットなんです!


きれいな青や紫の6月の花を堪能したい方にとってもおすすめです。


小田原や箱根に行こうと思っている方はぜひ寄ってみてはいかがですか?



スポンサーリンク

小田原城あじさい花菖蒲まつり2016!みどころ、概要は?

3FotorCreated

あじさいと花菖蒲(はなしょうぶ)を同時に楽しめるお祭りです。


2015年は6月6日から21日にかけて、小田原城東堀の花菖蒲園で開催されました。


19:00から20:00の間の時間にはライトアップもなされます。


小田原駅下車後、徒歩10歩のところにあるので、アクセスも用意ですよ。


入園料は無料ですが、小田原城への入館には、410円かかります。


花菖蒲園内に駐車場はありませんが、周辺に有料駐車場があるので、車で来ることも可能です。


あじさいと花菖蒲の両方を楽しみたい方は、6月中旬に行かれるとどちらも見ごろとなっていてきれいだと思いますよ。




小田原城あじさい花菖蒲まつり 写真集 平成26年 小田原の観光スポット




小田原城あじさい花菖蒲まつりみどころ1:朱の橋とあじさい

flower-4654_1280

以前には本丸があった斜面となっている場所に、大ぶりの青や紫のあじさいが咲き乱れています。

スポンサーリンク

その奥に立派な朱の橋がかかっており、この橋とあじさいのコントラストがとても美しいんですよ。


古びた石垣も味があって素敵ですよ。


あじさいは、約2100株もあります!


小田原城あじさい花菖蒲まつりみどころ2:花菖蒲が絨毯のように広がる

flowers-347659_1280

花菖蒲は平坦な場所に白、ピンク、紫、青などの花を咲かせます。


斜面のあじさいと朱の橋、苔の生えた石垣に囲まれて、美しい光景を演出しています。


花菖蒲は約6000株も植えられており、咲き乱れた花菖蒲は、見とれるほど美しいですよ。



小田原城あじさい花菖蒲まつりみどころ3:小田原さんぽ甘味摘み

PAK86_kushideyakaretadango20130814

小田原のスイーツの食べ歩きを花の観賞といっしょに楽しめる企画です。


花より団子な人にはもってこいの企画ですよね。


イベントに参加する人は4枚綴りで2000円のチケットを購入して、出店している各店舗のスイーツを堪能できるシステムです。


小田原のおいしいスイーツに出会えるかもしれませんよ?


ぜひ参加してみてくださいね。



【最後に】

IMG_2493

あじさいと花菖蒲を2つ同時に楽しめる場所はなかなかありません。


小田原城も見学できるいい機会なので、近くまで観光に行く予定がある方は、ぜひ小田原城あじさい花菖蒲まつりにも足を運ばれてください。

スポンサーリンク