進級式の服装!父親コーデ2016!堅すぎないジャケパンスタイルが正解!

スポンサーリンク

1

幼稚園・保育園の進級式の経験はありますか。


進級式がある園、子供のみで始業式を行う園など、通うところによって様々です。


子供が年中さんに進級する時に行われる進級式、初めての経験であれば、どんな服を着ていけば良いのか迷うところですね。


そこで今回は、初めての進級式の服装!父親コーデはどうするの?といった疑問にお答えしていきます!


ちょっとパパには洋服のセンスがない…というママも必見です!


スポンサーリンク

2016年の進級式父親コーデの正解は「ジャケパン」で間違いなし!

2

進級式の父親コーデ、普段着?それともスーツ?と頭の中を巡りますよね。


進級式に父親が着ていく服装は、どんなスタイルが良いでしょうか。


それは…ズバリ!「ジャケパン」です!


ジャケパンとは、「ジャケットパンツスタイル」を略した言葉です。


上下同じスーツではなく、別々のジャケットとパンツをそれぞれ着用するスタイルのことです。


スーツよりはラフに、ジーパンなどの普段着よりはキレイめのコーデができるので、進級式にはピッタリの服装ですね!


でも実際どんなものを合わせれば良いの?とお悩みの方へ、ジャケパンおすすめカラーコーデ!をご紹介します。


2016年、春夏のトレンドカラーは、「穏やかでリラックス感のある柔らかい色」「心地よいリラックスカラー」が注目されています。


ジャケパンのカラーコーデにお悩みならこれがおすすめ!


明るめグレージャケット×ネイビーパンツ
ベージュのジャケット×明るめグレーパンツ


グレーはあくまでも暗い色ではなく、明るめのトーンを選んで見て下さい。


ジャケットとパンツはピンきりですが、両方揃えても3万円程度で購入できます。


春っぽく明るいコーデができますよ♪


靴は良いものを履いていくと、こなれ感が出てオシャレ度UPしますよ!


スーツだと堅すぎ?

3

正解がジャケパンスタイルだったとしても、スーツで行くのはNGなのでしょうか。


進級式に参加する親御さん達のリアルな声を集めてみました。


「集合写真があるので、スーツなどのキレイめな服でした」

私立だからスーツで。何も知らないで普段着で行って恥ずかしい思いをしました」

「うちはスーツほどかしこまらないけど、ちゃんとした格好でした。スーツの人もちらほら居ましたよ。」


この通り、スーツ参加必須との声もありました。


有名な私立幼稚園などでは、スーツでの参加が求められることがあります。


進級式では、顔合わせの意味も含まれていますし、大きい園、小規模な園といった点でも考え方が変わってくるでしょう。


格式高い幼稚園では、スーツでの参加が当たり前かもしれません。

スポンサーリンク

周りのママ友や先輩ママ、思い切って幼稚園に確認してみても良いでしょう。


ポロシャツや普段着での参加は?

4

では逆にポロシャツなどのラフな普段着での参加はどうなんでしょうか。


「私の保育所は私服です。今年の入所児はきちんとした洋服、親はスーツを着ていました。」

「うちが通っている幼稚園は、普通の服でOK!」

「うちの幼稚園は私服。スーツの人はいなかった。」


進級式と入園式を同時にやる場合、写真をとることがあるかと思います。


そうなると、普段着よりもキレイめな服装で行くのが無難なようです。


しかし、中には普段着が当たり前の園も!


こうなるとどうして良いかわからなくなってしまいますよね。


やっぱり一番的確なのは、先輩ママに確認してみること!


先輩ママの知り合いがいなければ、園に直接確認してみましょう。


聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」とはよく言ったものですね。


じゃぁ、進級式の子供の服装はどうする?

5

そして最後にお子さんの服装です!


制服がある園は、制服で参加と決まっていたりしますが、制服がない園はどうしたら良いでしょうか。


子供用スーツ?それとも普段着でしょうか。


こちらも親御さんたちからの、こんな声がありました。


「うちの娘が通っていた公立保育所では、在園児の進級式はまったくの普段着でした。」

「在園児はいつでもカジュアルです。進級式は「式」と名前がついていても、式が終われば即、外遊び・・・って感じですし。」


やっぱりこちらも、私立幼稚園なのか公立幼稚園なのかの差があるようです。


公立幼稚園なら普段着、私立幼稚園ならスーツの服装が一般的なようです。


「式が終われば外遊び」というのも妙に納得できますね。


通っている幼稚園がどっちなのかで判断するのも良さそうです。


ですが、せっかく進級式がある園なら、進級のけじめとして、新しい洋服だったりキレイめな服装をさせる方が良いかもしれません。


【結論!進級式の服装!父親コーデ2016はジャケパンスタイル!】

6

1.進級式はジャケパンコーデ!2016年春におすすめのスタイルは…
  「明るめグレージャケット×ネイビーパンツ
  「ベージュのジャケット×明るめグレーパンツ


2.園によってはスーツor普段着のところも!
  どんな園に通っているのかで変わってきます!


3.進級式の子供の服装は?
  ひとつお兄さん、お姉さんになったと実感させるためにもキレイめな服装を!


進級式の父親コーデは決まりましたでしょうか。


ジャケパンスタイルは、最近通勤でも使うスタイルです。


スーツよりは若干カジュアルですが、シャツ、ジャケットにパンツを合わせればカッコイイ父親コーデの完成です!


2016年トレンドの「リラックス感」のあるカラーを選んでみてくださいね!

スポンサーリンク