赤城南面千本桜開花予想2016!混雑予報!渋滞は?見頃は?

スポンサーリンク

1.sakura

桜の季節って、すごく待っていたはずなのに、毎年一瞬で過ぎ去ってしまいますよね。開花し、満開のニュースが飛び込んできたと思ったら、あっという間に散ってしまいます。お花見の計画があって、その前に風の強い日や雨の日があると、ドキドキハラハラしますよね。毎年そうですが、その年にしか見られない桜が咲き誇る姿は一目見ておきたいですね。


そんな桜の季節ですが、関東だけでも沢山の桜の名所があります。都内・県内で色んな桜を周る人や、毎年決まって同じ所へ行く人も多いと思うんです。せっかく近隣の県にも沢山の桜の名所があるのに、見に行かないのは勿体ない!


そこで今回は、桜の名所を周るならまず見て欲しい!群馬県の赤城南面千本桜についてお伝えしていきます!


スポンサーリンク

赤城南面千本桜の開花予想はいつ?見どころは?

10FotorCreated

赤城南面千本桜とは、聞いたことありますでしょうか。ここは、群馬県前橋市を代表する桜の名所で、「日本のさくらの名所百選」にも選ばれています。その名の通り、約1000本の桜が咲き誇る名所なんですね。


樹齢60年にもなるソメイヨシノが約2kmの道に咲き桜のトンネルとも言われるその姿は圧巻です!一度はそんなトンネルの中を通ってみたいですよね!また、世界の桜ゾーンには、37種の桜500本と15万株の芝桜も咲き、前橋の春を彩ってくれます。


そんな赤城南面千本桜の開花時期は…4月上旬~中旬頃!例年、関東平野辺りよりも2~3週間遅れで満開になりますので、東京近郊の桜も楽しめちゃいますね。


住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2511-2
電話:027-288-0256



赤城南面千本桜まつりとは?混雑状況は?

2.sakura2

この赤城南面千本桜が咲く時期に、「赤城南面千本桜まつり」が行われます。千本桜お花見ステージや、ふれあい物産市など、多くの催しが開催されます。屋台の出店もあるので、お花見グルメも楽しめます♪


ちなみにこのお祭り、2015年は4月4日~19日まで行われました。しかしこの期間は桜の開花状況によって変更されることがあります。2016年も同じ頃のお祭りとなりそうですが、開催時期は行く直前までチェックしておいて下さいね!


また、今や有名なこの赤城南面千本桜。休日ともなれば東京方面から多くの花見客が訪れます。1000本の桜トンネルは一本道で、休日には大渋滞が予測されていますので、休日に行くなら覚悟が必要そうですね。開園時間に合わせて、朝早くに出向くのがおすすめです!

スポンサーリンク



東京から車で行きたい!駐車場は?

では、車でお花見に行く予定の方へ、車でのアクセスについてご紹介します。普段無料の駐車場で利用料金を取られてしまうのが悲しいですが、良心的なお値段です♪


北関東自動車道経由 伊勢崎ICから約30分
関越自動車道経由  赤城ICから約40分
駐車料金:普通車500円
運営時間:8:00~21:00


カーナビで行く方は、祭り会場の東に位置するテーマパーク「赤城クローネンベルク」を目的地にセットすると良いようですよ!ここの駐車場も桜まつり期間中は駐車料金500円ですが、パークに入場するなら返金してもらえるそう♪どうせなら、立ち寄ってみてはどうでしょうか!




赤城クローネンベルク

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町2331
電話:027-283-8451



赤城南面千本桜をゆっくり楽しむならこの宿がおすすめ!


群馬近郊から行くなら、赤城高原近隣で一泊してみたいですよね!この辺りは山なのでもちろん冷え込みますが、冷え込む場所ならではの温泉も豊富にあります♪


そこでおすすめしたい宿が、「赤城高原温泉 山屋蒼月」です!ここは、某宿予約サイトでも高い評価を受けている宿で、千本桜から赤城山の南麓にあり、温泉ももちろんあるんです!また、宿のこだわりは地元で獲れない海産物を使うのではなく、山中料理を出すことにこだわった、まさに山の中にあるお宿なんですね~。


露天風呂なしのお部屋なら、大人一人1万円程度、露天風呂付き客室なら2万円以内で宿泊できますし、隅々まで清潔で対応が良いと評判ですよ♪総部屋数16室の人気宿なので、桜まつりの時期なら1か月前には予約をとっておきたいですね。




赤城高原温泉 山屋蒼月

住所:群馬県前橋市苗ヶ島町1432-2
電話:027-283-5211



結論!群馬が誇る桜の名所!赤城南面千本桜を見るなら?

3.kogen

1. 桜の開花は4月上旬から!まつりは開花に合わせて開催されるので安心です♪
2. 1000本の桜並木は渋滞必死!休日なら朝早くのお出かけを!
3. どうせなら一泊しちゃおう♪麓にある赤城高原温泉がおすすめです♪


いかがでしたでしょうか!赤城高原と聞くだけでも、おいしい空気に癒されそうですが、桜の時期に出向くなら、桜のトンネルをくぐってみたいですね。この辺りは天然水もおいしいので、一泊するなら探しに出かけても良いですね♪

高原は肌寒いので、羽織り物一枚あると安心です。温かい温泉に、赤城の山の恵みを堪能してきてくださいね!

スポンサーリンク