顎がガクガク!突然になる理由とは?これって顎関節症なの?

スポンサーリンク

1.ago

いつもと変わらない日常を過ごしていたはずなのに、体の異変は突然襲ってくるものです。健康だと思っていた矢先、突然顎がガクガクッ!ときたことはありませんか?あまりに突然のことに驚いて、自分では何が起こったのか、一瞬わからなくなってしまいます。こういった経験をされた方も多くいらっしゃいますよね。何が起こったのか分からなければ、不安と恐怖だけが襲い掛かってきますので、さあ大変です。


そこで今回は、顎に違和感を感じている方治療法を探している方、また、まだなったことがない人のためにも、突然顎がガクガクッときたら、どう対処すれば良いのか、また何が原因なのかを追究していきます!


スポンサーリンク

顎が突然ガクガクしはじめた!原因は?治療法は?

2.nayamu

例えば、仕事をしている時、友人と談笑している時、顎がガクッとなったことはありませんか?特に多いのが、話している時または食事中に、顎からガクガクッと音がする、という症状です。この音は、人によってはジャリジャリだったり、ミシミシだったりします。もしかして顎関節症?と思ってしまいます。


実はこの状態は、関節雑音というもので、顎関節症予備軍の範囲なのです。予備軍なので、すぐの治療は必要ありません。


しかし、これから症状が進んでしまう可能性もあります。予備軍だから大丈夫と思わずに、一度専門家に噛み合わせを見てもらっておいた方が安心ですね。


口を開けると顎が鳴る! 一体どういうこと?

3.hodue

では、この口をあけると鳴る音は一体なんなのでしょうか。耳の前辺りで聞こえるような、顎から聞こえるような、開く度になる場所が変わったり、と不思議なものです。実はこれは、関節の穴と、関節頭の間にあるクッションの役目をする関節円板の引っかかりが原因で、音が鳴っているのです。


顎の関節は関節円板という、クッションの役割をするものに乗った状態で動きます。関節円板に乗ってる事で、スムーズに動き、大きくお口を開けることができるのです。


口を閉じた時に、関節円板が大きくズレる

口を開けるとズレが戻る

閉じるとまたズレる


口の開け閉めをする度に、関節円板がズレるので、話したり口を大きく開けたりすると音が鳴るのです。この引っかかり場所によって、音の鳴る部分が異なります。一重にココ!とは断言できないものなのですね。


顎関節症ってどんな病気?治療法は?予防法は?

4.doctor

話していたり、口を開けると鳴るこの音が鳴りだしだら、顎関節症になってしまう可能性もあります!顎関節症には、他にも症状がありますので、チェックしてみましょう!


1. 口の動きに合わせて顎が痛む
2. 口が大きく開かない。(縦に指三本入らない)
3. 噛み合わせに違和感がある
4. 口をうまく閉じられない

スポンサーリンク

こんな症状があって、顎からガクガク音がするなら顎関節症かもしれませんので、早めに専門医を受診しましょう。専門医には、歯医者さんが一般的ですが、骨格から矯正する接骨院等もあります。どちらの方法が良いか、よく吟味してから、治療法を決めたいですね!


今はそこまでひどくないけど、これ以上悪くなりたくない!という方のために、顎関節症にならないための、予防法をご紹介していきます!簡単なものばかりですので、思い当たる方は、日常生活のクセを無くすよう心がけてみて下さいね。


1. 姿勢を良くする
  身体の歪みは、全身の不調に繋がります。

2・頬杖をつかない
  片方にだけ負担をかけてしまっている恐れがあります。

3. 片方の顎だけで食べ物を噛まない
  食べるときは両顎を使いましょう。

4. 食いしばり、歯ぎしりをしない
  夜間におこる歯ぎしりは、マウスピースなどで矯正を!


赤ちゃんの顎がガクガクするのはなぜ? とても心配だけど、、、


赤ちゃんにこんな仕草がでたことはありませんか?



実は赤ちゃんにも顎ガクガクがあるんです。大人のようにうまく気持ちを伝えられない赤ちゃんに、こんな痙攣のような動きがでるとビックリしてしまいますね。この顎ガクガクにはモロー反射という原始反射である場合と、てんかん等の病気が隠れている場合があります。


多くの方は、自然に治まって、そのまま無くなったという方がほとんどです。あまり頻繁ではない、顎がガクガクすることで大泣きをしたりしない場合は、神経質にならなくても大丈夫そうです。


ですが、顎ガクガク以外にも、身体を大きくガクンガクンと動かしたり、全身を棒のように固くしたり、泡を吹く・白目をむくなどのひきつけを起こすようであれば、てんかんの可能性もありますので、すぐにお医者さんに診て貰って下さい。いつどんな症状が起こっても、焦らず、的確な対応をしてあげることが大切ですね!


結論!顎が突然ガクガク!顎関節症とは?

5.kuchimoto

1. 顎が突然ガクガクしたら顎関節症の予備軍!
  噛み合わせをチェックしてみて!

2.口を開けると顎が鳴る!
  関節円板がズレている証拠です。

3.口に違和感があるなら顎関節症を疑って!
  早めに医師にかかりましょう。

4.赤ちゃんの顎ガクガクはなぜ?
  他に気になる症状がなく、一時期で治まるなら様子見を!
  他に症状がある場合は、医師を受診して!

  問題がない場合も多いので、安心して下さいね。


顎が突然ガクガクッとする理由、また原因をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。顎の仕組みが分かれば、音の原因もなんとなくわかりますよね。顎関節症は、日頃のクセが招いてしまうことが多いので、日常生活から気をつけていきましょうね!

スポンサーリンク