館林こいのぼりの里まつり2017!5000匹の鯉のぼり!見どころ・駐車場情報まとめ!

スポンサーリンク

koinobori_house

群馬県館林市で毎年開催される「こいのぼりの里まつり」は、5000匹の鯉のぼりを楽しみことができます。川を渡すように張られたロープに吊るされた鯉のぼりが一斉に風になびいて、宙を泳ぐ様は圧巻ですよ‼ 鯉のぼり以外にも、楽しめるお祭りもあるので、ぜひ館林市に遊びに行ってください。


スポンサーリンク

館林こいのぼりの里まつり2017!どんなまつり?

こいのぼりが5000匹も泳いでいる姿を楽しむことができる「館林こいのぼりの里まつり」は、2016年は3月25日から5月8日でした。長期に渡って開催されるこのお祭りの期間中には、さくらまつりつつじまつりも開催されるんですよ。


こいのぼりは鶴生田川、近藤沼公園、つつじヶ丘パークイン、多々良沼の5か所の会場で展示されますが、メイン会場となるのは、4000匹ほど展示される鶴生田川です。こいのぼりがずらりと並んで風に揺られる姿は圧巻ですよ。


こいのぼりの里まつり~館林市~




こいのぼりの里まつりのみどころ1:鶴生田川の鯉のぼり

鶴生田川で4000匹が泳ぐ姿も見どころですが、その両サイドに桜並木が並ぶことでよりきれいな風景を作り出していると思います。なかなか満開の桜と鯉のぼりを同時に楽しめる場所はないので、ぜひ一度見に行ってほしいです。


芋煮会の豚汁サービス和太鼓の演奏なども楽しめますよ。


2016.4.6(水)館林さくらまつり(群馬県)

スポンサーリンク


こいのぼりの里まつりのみどころ2:館林さくらまつり

こいのぼり里まつり期間中に、こいのぼりと共に楽しめるお祭りとして人気なのが、「館林さくらまつり」です。こいのぼりが展示される川の両側に桜並木が並ぶ姿はとっても素敵ですよ。


3月下旬から4月上旬に開催され、18:00~22:00の時間で桜にライトが当たり夜桜を楽しむこともできます。会場もこいのぼり里まつりと同じ場所で、メイン会場となる鶴生田川には315本のソメイヨシノが並んでいますよ。


館林さくらと世界一こいのぼり里まつり



こいのぼりの里まつりのみどころ3:館林つつじまつり

毎年、花山と呼ばれるつつじが岡公園でつつじまつりが開催されます。入場料は、高校生以上620円中学生以下無料です。


4月上旬から5月上旬に行われるこのお祭りでは、推定樹齢800年の古木や宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル「コロンビア」に持ち込んだ宇宙つつじ、また躑髑ヶ岡という国の文化財に指定された名勝など、珍しいものを見ることができますよ。


Azalea Festival 満開に彩る館林つつじまつり 花の名所案内



【最後に】

pyoko5_koinobori

館林こいのぼりの里まつりは、かなり長い期間に渡って開催されており、春休みやゴールデンウイーク期間中も入っているので、遊びに行きやすいと思います。花吹雪と鯉のぼりの風景はとっても絵になるので、写真好きの方にもおすすめのスポットですよ。

スポンサーリンク