防府航空祭2017見どころ完全ガイド!ブルーインパルスは?シャトルバスは?

スポンサーリンク

001

「航空祭」とは、自衛隊基地などで開催されるお祭りです♪
航空自衛隊が広報の一環として開催しています。
普段は入ることが出来ない自衛隊基地に入ることが出来ますし、自衛隊機が空を華麗に舞う飛行展示や、めずらしい車両や装備品などの地上展示を見ることができたりなど、マニアだけでなく、家族連れも楽しめるように工夫されています!(^^)!


無料なので、気軽に行くことが出来ますよ。


防府北基地で行われる航空祭は、「防府航空祭」と言います。
詳しく見ていきましょう(*^▽^*)


スポンサーリンク

【防府航空祭2017!日程、開催概要は?】

002

防府北基地は、山口県の中南部にある防府市(ほうふし)にあります。
防府航空祭は毎年開催され、飛行展示や地上展示を中心に、毎年様々なイベントなどで私たちを楽しませてくれます♪
今年のプログラムはまだ発表されていませんので、去年のフライト予定をご紹介しますね。


●防府北基地航空祭 2016 フライト予定

時間 内容
9:00~9:02 オープニングフライト T-7(3) 12FTW OH-6(1) 陸自第13飛行隊
9:50~10:00 機動飛行 T-7(1) 12FTW
10:00~10:10 訓練展示 OH-6(1) 陸自第13飛行隊
10:45~11:00 訓練展示 UH-1H(1) 陸自第13飛行隊
10:20~10:25 航過飛行 T-7(6) 12FTW
     T-4(4) 13FTW
     T-400(1) 41FTW
     T-7(6) 12FTW
10:50~11:00 訓練展示 UH-1H(1) 陸自第13飛行隊
11:10~11:25 機動飛行 F-2(1) 6SQ
11:30~11:50 機動飛行 F-16C(1) 米軍太平洋空軍F-16デモチーム
13:45~14:15 ブルーインパルス T-4(6) 11SQ

目だけでなく、風圧や重低音からも飛行機のすごさを感じますよ!!
地上展示や音楽隊の演奏・模擬店など他のイベントもたくさんあります!
今年はどんな企画があるのか、ワクワクしますね~♪


開催日:5月か6月の日曜日
開催時間:9時~15時
住所:山口県防府市田島無番地
電話番号:0835-22-1950


防府北基地 公式サイト


【はじめての防府航空祭2017みどころ3選!ブルーインパルスは飛ぶの?】

003

初めて防府航空祭に行く方に、見どころを3つご紹介します♪


1. スペシャルマーキングされたT-7練習機!

スペシャルマーキングとは、いつもとは違う特別に塗装された機体のこと。
毎年違う塗装で、2016年度は防府市制80周年を記念したスペシャルマーキングだったそう。
かっこいいですよ~(*^-^*)


尾翼近くには「頑張ろう熊本・大分」の文字もあったそうですよ。
今回はどんなマーキングがあるのか、探してみてくださいね(*^▽^*)


2. ブルーインパルスが飛ぶ!

ブルーインパルスとは、航空自衛隊に所属し華麗なアクロバット飛行を披露する専門チームのこと♪
大人気で、ファンの方もたくさんいます!
2015年・2016年とブルーインパルスが来てくれました!
今年もきっと私たちを楽しませてくれることでしょう♪

スポンサーリンク

3. 小さな子でも楽しめる♪

防府航空祭は、小さな子や家族でも楽しめるイベントもたくさんあります。
音楽隊の演奏・試乗体験・ミニ電車・模擬店などなど、今年も家族で楽しめるイベントがあると思いますよ(*^▽^*)


防府航空祭は、子供から大人まで夢中になれるイベントがたくさんありますね。
今年はどんなイベントがあるのか、今からワクワクしちゃいます(*^▽^*)


航空祭近くなると、公式サイトで詳細が発表されるそうなので、チェックしてみてくださいね!
防府航空祭は、比較的混雑が少ないそうです。
ブルーインパルスの飛行時間帯は混み合うと思いますので、事前に時間をチェックするといいですね(*^。^*)


2016年度のブルーインパルスの様子です。
雄大!!きれい!!力強さを感じます!(^^)!



【防府航空祭のアクセスは?シャトルバスの運行状況は?】

防府航空祭のアクセスをご紹介しますね(*^▽^*)


<電車>
山陽本線『JR防府駅』下車
・タクシーで 約15分
・防長バス 防府駅みなとぐちからシャトルバス(大人片道400円 / 小児片道200円 ※昨年の価格です)


<車>
・広島方面から 『防府東IC』下車。 国道2号線経由で 約20分
・福岡方面から 『防府西IC』下車。 国道2号線経由で 約15分


一般車両の駐車場は基地内にはありません。
障害者用駐車場はありますので、事前に問い合わせてください。


昨年、防府駅からのシャトルバスは、7時40分~航空祭終了まで随時運行していました。
今年は変更があるかも知れません。
航空祭近くなったら必ず公式サイトをチェックして、計画を立ててくださいね(*^▽^*)


【雨天の時は中止?決行?順延?服装・持ち物は?】

04

防府航空祭は雨天決行なので、予定していたのが中止になってしまう心配はありません。
でも、天候によっては地上展示など一部が変更になることがあるそうです(*^-^*)
航空祭は屋外なので、雨具は必須!


他の方の迷惑にもならないし動きやすいですから、カッパがベスト!
防水の靴もあるといいですね!


防府市の5月の気温をご紹介しておきます♪


最高気温 23℃程
最低気温 13℃程


雨が降ってしまうと気温が上がらないので、結構肌寒いかも知れません。
長袖にアウターを必ず着ましょう!


脱ぎ着できる服装なら、暑くても寒くても安心です(*^▽^*)
きちんと準備をして、楽しみましょうね♪


【最後に/まとめ】

 
1. 防府北基地は、航空自衛隊と陸上自衛隊の基地です。
2. 防府北基地で行われる「防府航空祭」は、毎年5月か6月の日曜日の開催です。
3. 防府航空祭のおススメは、スペシャルマーキングされたT-7練習機やブルーインパルスなど!


防府航空祭は、マニアの方だけでなく家族連れでも楽しめるイベントになっています。
無料で見られる航空ショーを、ゆったりと見ることが出来るのがいいですね♪


2017年は、防府航空祭に行きましょう!
私たちの心に、必ず感動を届けてくれますよ(*^-^*)

スポンサーリンク