熊谷基地さくら祭り2017見どころ完全ガイド!ブルーインパルスは?駐車場は?

スポンサーリンク

001

埼玉県熊谷市にある航空自衛隊熊谷基地では、4月上旬に「さくら祭り」が行われます。


お花見ができるだけじゃありません!
航空機が見られるなどの、めずらしいイベントがたくさんあるんですよ(*^▽^*)
ちょっとドキドキする自衛隊基地に入れるチャンス!


自衛隊マニアだけでなく、子供から大人まで楽しめるイベントになっていますよ。
詳しく見ていきましょう♪


スポンサーリンク

【熊谷基地2017!日程、開催概要は?駐車場は?】

002

埼玉県熊谷市にある航空自衛隊熊谷基地は、航空自衛官を養成する学校などがあります。
飛行場がなくヘリポートがあるだけで、滑走路はないそうです。


熊谷基地の「さくら祭り」は、航空祭とお花見の両方を一度に楽しむことができて、オトク (*^▽^*)
2017年度は、4月2日(日)に決定しました!


詳細はまだ決まっていませんので、去年のイベントをご紹介しますね。


・航空機 飛行展示・地上展示・装備品展示
・グライダー 飛行展示・地上展示
・音楽隊演奏 太鼓演奏
・エイサー演舞
・地元PRブース
・自衛官制服試着コーナー(子供用)
・売店


・・・など盛りだくさん♪


桜も見られるし、音楽も聞けるし、航空機なども見られるんですね。
本当に盛りだくさんです♪
今年のイベントはどんなものがあるのか、ワクワクしますね!!


基地内に植えられた桜はたくさんあり、県内でも有名な桜の名所となっています。
毎年約3万人が訪れます(@_@)


駐車場は、基地内に数箇所ありますが混み合います。
なるべく公共機関を使ってくださいね!


住所:埼玉県熊谷市拾六間839
電話番号:048-532-3554(代表)
アクセス:【電車】高崎線籠原駅南口を出て、357号線を南へ徒歩約20分

【自動車】花園インターチェンジから熊谷市街方向へ約5km


航空自衛隊熊谷基地 公式サイト


【桜とのコラボ!ブルーインパルスは見られる?】

003

ブルーインパルスとは、航空自衛隊に所属し華麗なアクロバット飛行を披露する専門チームのことです♪
国民の行事や航空祭で飛行を披露しており、ファンがとても多いんですよ(*^▽^*)
2010年と2015年はブルーインパルスが飛行しましたが、2016年はありませんでした。


2018年度はまだ発表されていません。
どうなるのでしょうか(@_@)


高速で圧倒的なパワー!
そして、華麗なブルーインパルス!

ぜひ見てみたいですね(*^▽^*)

スポンサーリンク

2015年度のブルーインパルス飛行の模様です。
思わず、「おっー!!!」と声が出てしまいます。




【はじめての熊谷基地さくら祭り 2017みどころ3選!】

初めて熊谷基地の「さくら祭り」に行く方のために、見どころを3つご紹介します(*^▽^*)


1. 充実の地上展示!

航空機、ヘリコプターなどが多数展示されています。
それ以外にも通信車両などの珍しい特殊車両も!
おもしろいですよ!(^^)!
結構近くまで行けるので、つい写真を撮ってしまいます。  


2. きれいな桜!

約900本の桜が広大な敷地内で咲いています。
ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤエザクラ・熊谷桜という品種があるそうです(*^。^*)
お花見に来るだけでも楽しめそうですね♪
展示してある航空機と桜のコラボ!
これもまた、写真におさめたいですね!!


3. 厚生センター!

普段熊谷基地に勤務している自衛官たちが利用する売店があります。
この売店も、桜まつりの時に利用可能です!
バッチや携帯アクセサリ―などお土産として買えるものがたくさん。
珍しいものもそろっているので、眺めているだけで面白いですよ(*^-^*)
 
入口では、皆さんの安全のために手荷物検査を実施します。
その際に結構混み合うと予想されますので、時間に余裕を持って来場してくださいね。


2016年4月3日に行われた熊谷基地さくら祭です。
立派な桜!
戦闘機のすごさ!

雰囲気がよく伝わる動画ですよ♪




【雨天の時は中止?決行?順延?服装・持ち物は?】

04

熊谷基地さくら祭は、雨天決行です!
雨で中止になることがないので、計画がつぶれることがないので安心ですね。


熊谷の4月上旬の最高気温は、15度~20度。
寒い日もありますので、暖かい恰好をしていってくださいね。
ずっと屋外にいると、結構寒いですよ!


・雨具(傘よりカッパが便利)
・レジャーシート(お花見で使うかも)
・タオル(寒かったり、濡れた時にも使えます)


も持って行くと安心です。
しっかり準備をして、当日に備えましょうね♪


【最後に/まとめ】

 
1.2017年度の熊谷基地「さくら祭」は、4月2日(日)に決定しました!
2.約3万人が来場しますので、公共機関を使ってくださいね!
3.見どころは、地上展示・900本もの桜・厚生センター!


熊谷基地の「さくら祭り」は、航空機などに興味がない人でも気軽に訪れることができます。
桜の名所になっていますので、お花見をするだけでも十分楽しめますよ!


でも、航空機などを見たら、結構その魅力にとりつかれてしまうかも♪
家族からカップルまで楽しめる、熊谷基地の「さくら祭り」に行くのが、今から楽しみですね!!

スポンサーリンク