神田明神節分祭豆まき式2017!芸能人のゲストは何時に見れる?

スポンサーリンク

ook92_namahageoni20150201170149

神田明神節分祭豆まき式は、秋葉原が近く、AKBがここで豆まきをしてヒットしたことから、アイドルが参加したい豆まきとしても知られているそうですよ!なので、アイドルや声優のゲストが多いので、ファンの方はぜひチェックしてみてください。


スポンサーリンク

神田明神節分祭豆まき式2017!日程・時間など概要は?

毎年、2月3日の14:00から豆まき式が行われます。豆まきの前に赤鬼、青鬼、だいこく様、えびす様、楽人、古式装束の神職、氏氏総代、特別崇敬者等年男代表、ゲストが参道を練り歩きます。また、鳴弦の儀という儀式もありますよ。毎年、500人ほどが来場しますよ。


【神田明神】節分祭 豆まき式【2014年】




神田明神の節分といえば豪華な芸能人ゲスト!今年は?

ゲストを確実に見たい人は、豆まき前の行列をしっかりと見られるように位置取りするのがおすすめですよ。


ただ、2014年田中麗奈さん古沢悠さん南海キャンディーズのしずちゃんがゲストでしたが、2015年と2016年は正式な芸能人の参加がなかったそうです。2017年はまだ分かりませんので、直接問い合わせをしてみてはいかがですか?


【elfin`】 神田明神 「節分祭豆まき式」



その他 神田明神節分祭豆まき式の見どころ3選!

鳴弦の儀

弓を天と地に向けて弾き、邪気を払う鳴弦の儀という儀式が見所です。古代の武人の装束を着用した神職が鬼門と裏鬼門の方角に向けて矢を放つ仕草しますよ。

スポンサーリンク

くじ付きの福豆

豆まきでまかれる福豆には当たりくじがついています。当たりであれば、紙が付いており景品をもらえます。秋葉原が近いためか、家電が多いようです。


節分の奉仕

1月25日までに、例年350名ほどの年男を募集しており、1,5000円で豆まき後に節分祈祷を明神会館にて行ってもらえます。福ます、福豆ももらえますよ。仕事運や商売の縁結びのご利益がある神田明神なので、おすすめですよ。


神田明神「節分祭 豆まき式 Setsubun Mamemaki」 2015.2.3 @神田明神 Kanda-myojin Shrine



駐車場・アクセス情報

auto-788747_1280

神田明神には、駐車場がほとんどありませんが、徒歩約5分の距離に800台収容可能な有料パーキングがありますよ。ですが、都心にある神社なので、電車で気軽にアクセスできますよ。「秋葉原駅」や「御茶ノ水駅」から徒歩5分から7分です。


【最後に】

10-02-001_s

神田明神は、年始のサラリーマン人気がすごいスポットですが、節分時もアイドルのゲストのおかげで男性参拝者が多いスポットです。くじ引き付きの福豆で豪華賞品ももらえるかもしれませんので、ぜひ参加してみてくださいね。

スポンサーリンク