山口県秋吉台の山焼き2017!夜の野火の祭典がスゴい!駐車場情報付き!

スポンサーリンク

fire-8837_1280

650年以上昔からの伝統として今も受け継がれている山焼きです。広大なカルスト台地を炎が包み、とっても幻想的な雰囲気です。日本最大規模の野焼きと言われているので、ぜひ一生に一度は見に行ってほしいイベントですよ。


スポンサーリンク

秋吉台の山焼き2017! どんな行事なの?

毎年2月の中旬に開催される秋吉台の山焼きは、鍾乳洞が発達している石灰岩の台地であるカルスト台地で行われます。650年も続く伝統行事であるのが、驚きですよね。


質の良い草を残して、家畜の飼料や有機肥料に使用するために、毎年1度山焼きが行われます。日中に山焼きが行われ、夜には野火の祭典が行われ、秋吉台に「火」の文字が浮かび上がります。




秋吉台山焼き2013年2月23日




野火の祭典は必見!燃え上がる「火」の文字と花火!

夜の19:00頃から開催される野火の祭典では、祭典用に30haほどの台地が野焼きされます。カルスト展望大前から若竹山にかけての範囲で、「火」の文字が炎で浮かび上がります花火も一緒に上がりますよ。


野火の祭典2013年



その他 秋吉台・山焼きのみどころ3選!

山焼き

日中に行われる山焼き9:30にサイレンの合図で一斉に火が放たれます。5mにも達する炎が広大な1,500haもの草原に燃え広がる光景は圧巻ですよ。

スポンサーリンク

花火

数は多くないのですが、野火の祭典が行われた後に上がる花火は、なかなか珍しい光景なので必見ですよ。秋吉台の1部のエリアが燃える中、花火を見ることができるので、ぜひチェックしてください。


竹灯篭

野火の祭典が開催されるのは、冬の夜のため、足元もとても暗いので、明り取りとして竹灯篭が照らしてくれるんです。その明かりもとても幻想的で見どころなんですよ。


秋吉台の山焼き2014



アクセス情報は?周辺に駐車場はあるの?

car-171416_1280

周辺には1000台収容可能な駐車場があり、無料なので車で行かれることをお勧めします。夜の方が盛り上がるので、混雑しがちですが車が停められないほど混むことはないようです。


電車で行かれる場合は、JR新山口駅からバスにて秋芳洞バスセンターで下車後、徒歩20分の距離です。


【最後に】

fire-1680604_1280

日本最大規模の野焼きであり、最近はあまり野焼きも見られるものではないので、とってもおすすめのイベントです。夜の祭典も幻想的で美しいのですが、日中の山焼きも広大な草原を燃やすため、迫力があって見ごたえがありますよ。地元の人はこの山焼きを行うことで、春の到来を感じるらしいので、ぜひ足を運んで春を感じてみてくださいね。

スポンサーリンク