菜の花畑千葉県名所3選!見頃と開花情報・混雑予測など徹底ガイド!

スポンサーリンク

1

春の訪れを感じさせてくれる菜の花♪
小さな花がたくさん集まって、菜の花を作っていますね。
かわいい~ (#^^#)


菜の花畑は、春の光景として昔から人々に親しまれています。
切手に使わることもありますね!(^^)!


温暖な気候から、千葉県内には菜の花畑がたくさん!!
その中でも厳選した3つをご紹介します。


スポンサーリンク

【春といえば「菜の花」 そもそも菜の花ってどんな花?】

菜の花の正式名称はアブラナで、アブラナ科に属しています。
英語名は、Field mustard。


キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどもアブラナ科!
菜の花は、おなじみの野菜の仲間だったんですね!(^^)!
実は、菜の花も食べられます!
ビタミンCはトマトの3倍!
βカロテンはピーマンの5倍!


他にもミネラルや葉酸などが豊富に含まれている、とっても優秀な緑黄色野菜なんですよ!
おひたしやからし和えが一般的ですが、パスタや炒め物にしてもおいしい~(*^▽^*)


また、菜の花の種からは油が搾れるんですって。
菜の花は、かわいいだけじゃなく、役立つお花なんですね!
びっくりです!(^^)!


菜の花は、千葉県の花。
そんなつながりから、千葉県には「菜の花体操」というものがあります。


1983年に、千葉県が県民の健康増進のために作られた体操で、学校や地域のスポーツ大会などで行われています。
県内の地域によったり、年代によってもかなり違いますが、知っている人が多いのは確か!


千葉県民は、菜の花が大好きってことですよね♪
千葉県周辺の開花時期は、3月中旬~4月下旬あたり。
今から開花がとっても楽しみですね♪


【1度はみるべき!千葉県菜の花畑3選!:1. マザー牧場】

2

マザー牧場はとにかく広い!
250ヘクタールという広大な敷地で、東京ドーム約54個分!!


牛や羊、アルパカなど、たくさんの動物とふれあうことができます。
「乳牛の手しぼり体験」「こぶたのレース」などの楽しいイベントが毎日開催されています♪
いつ行っても楽しいので、リピーターが多いんですって♪


菜の花は、マザー牧場の”春の風物詩”と言われています。
見ごろは、2月中旬~4月中旬。
約350万本の花が、牧場内に咲きます!!


マザー牧場の菜の花は、鑑賞するだけでなく、菜の花摘みもすることができます!!
お土産にもなりますね(*^▽^*)
週末は駐車場が混み合いますが、園内はとっても広いのでゆっくり見ることができるはず!


住所:千葉県富津市田倉940-3
電話:0439-37-3211
アクセス:【電車】JR君津駅または佐貫町駅から路線バスでマザー牧場まきばゲート前停留所下車すぐ
【車】館山自動車道木更津南ICから約30分
駐車場:4,000台

スポンサーリンク

マザー牧場 公式サイト



※公式サイトでは、菜の花の開花情報やおすすめ撮影スポットをご紹介していますよ。
 チェックしてみてくださいね(*^-^*)


【1度はみるべき!千葉県菜の花畑3選!:2.小湊鉄道沿線】

3

小湊鉄道とは、千葉県市原市を南北に縦断する単線の鉄道。
始発の五井駅~上総中野駅までの約1時間、のどかなローカル線の旅ができますよ (*^-^*)


東京からも1時間ほどで始発の五井駅に着きますので、気軽に旅行気分になれちゃいます♪


そんな小湊鉄道沿線では、3月中旬から4月の中旬に菜の花が咲きます。
車窓から見える菜の花を楽しめるなんて、珍しい体験ですよね♪
小湊鉄道沿線の10か所以上で、地域の人が秋に菜の花の種をまきます。


種をまく場所は、絵になる場所を選んでいるので、車窓からの風景は絶景!!
一般のお客さん以外にも、鉄道ファンや写真愛好家、絵を描く人なども、たくさんの人が訪れますよ。
タイミングが良ければ、桜と菜の花が同時に咲いていることも(^^♪


春らしさいっぱいの写真が撮れそうですね。
鉄道なので、公共機関を使ってください。


小港鉄道 公式サイト



【1度はみるべき!千葉県菜の花畑3選!:3. 道の駅とみうら枇杷倶楽部】

4

南房総市の国道127号上にある道の駅です。
全国道の駅グランプリで最優秀賞を受賞したこともある、大人気の道の駅!!


春になると、道の駅の前には、南房総最大の広さの菜の花畑が出現!
東京ドームがまるごと入る広さ!
あたり一面菜の花の黄色、黄色、黄色!


香りもとってもいいんです♪
春を思いっきり感じることができます。


館内には、びわソフト・びわカレーなど、びわを使った食べ物やお土産がたくさんありますよ。
おむつ替えのスペースがあるそうなので、子ども連れで行っても安心ですね!


人気の道の駅なので、常に混んでいるそう。
時間に余裕をもって行ってくださいね!


住所:千葉県南房総市富浦町青木123-1
電話番号:0470-33-4611
アクセス:JR富浦駅から徒歩約15分
富浦IC出口右折、そのまま約5分
高速バスで「とみうら枇杷倶楽部」下車目の前
駐車場:あり


【最後に/まとめ】

1. 菜の花は、キャベツ・大根・カリフラワー・カブなどと同じアブラナ科!
2. 菜の花は、栄養豊富な緑黄色野菜で、からし和え、おひたしだけでなく、パスタや炒め物にもどうぞ!
3. 千葉県の菜の花畑は、マザー牧場・小湊鉄道沿線・とみうら枇杷倶楽部がおススメ!


菜の花は、黄色がおなじみですが、白や紫もあるそうです。
広い菜の花畑の中だったら、珍しい色の菜の花も見つかるかも知れませんね。


それを探すのも、いい春の思い出になりそうです(^^♪
今年は、春を思いっきり感じられる菜の花畑に遊びに行きませんか?

スポンサーリンク