旭川冬まつり2017!今年のゲストはあの人!みどころ・混雑状況総まとめ!

スポンサーリンク

stag-510253_1280

旭川冬まつりをご存知ですか?2月に開催されるお祭りですが、氷や雪の巨大アートを楽しんだり、花火を楽しんだりできます。芸能人もゲストとして呼ばれてお祭りを盛り上げてくれるんですよ。

2017年の旭川冬まつりを詳しくご紹介しましょう。


スポンサーリンク

旭川の2月といえば「旭川冬まつり」!どんなお祭り?

旭川冬まつりは、2017年2月7日から12日までの6日間開催されます。会場となる場所は、石狩川旭橋河畔・平和通買物公園です。2017年は第59回目となります。


お祭りでは、氷でできた長いすべり台や巨大迷路、打ち上げ花火など、盛りだくさんのイベントが用意されていますよ。2016年の来場者数は約90万人だったそうですよ。




旭川冬まつり2016 花火 光と音のファンタジー




旭川冬まつりの楽しみは豪華なゲスト!

2016年は、日にち別に様々な芸能人が祭りを盛り上げてくれました。オープニングセレモニーには、「とにかく明るい安村」さんが登場し、敦賀ひろき、大野英二、浅井未歩などがステージを盛り上げました。


2日目はどぶろっくさくらまやが登場しましたよ。また、最終日には、忍たま乱太郎のキャラクターショーまで開催されました。とにかく、ゲストがお祭り中たくさん登場するので、気になる方は公式をチェックしていてくださいね。


❆氷点下の中でも「とにかく明るい安村」!? in 旭川冬まつり



ゲストだけじゃない!旭川冬まつりのみどころ3選!

大雪像

巨大な雪の像がたくさん展示されます。人気があるキャラクターや世界的に有名なオブジェが、毎年、自衛隊の協力によって製作されますよ。

スポンサーリンク

氷彫刻世界大会

旭川冬まつり期間中に開催される氷彫刻世界大会は、世界にも知られている大会であり、多くの選手が腕を競い合います。夜にはライトアップされますよ。


花火

冬の花火が楽しめるのも、旭川冬まつりの見どころの一つです。旭川冬まつりの初日と最終日に、花火が打ちあがります。


旭川 冬まつり2016



混雑予想は?駐車場は?服装は?

person-1188508_1280

初日と最終日は、花火が開催されてより一層盛り上がるので、混雑が予想されます。混雑を避けたい場合は中日に出かけられてくださいね。


JR旭川駅や旭川動物園、旭山雪の村からは無料のシャトルバスが出ていますよ。駐車場が用意されていないので、公共の交通機関を利用されてくださいね。


冬の旭川はマイナス20度にもなります。なので、防寒をしっかりとしておかないと楽しめません。マフラー、帽子、手袋は必須ですよ。厚手の者を用意してくださいね。また、ロングコートタイプのダウンジャケットが風を通さないのでおすすめです。


【最後に】

hokkaido-1517205_1280

イベントが目白押しの旭川冬まつりは来場者が多く、メガ級のお祭りです。車での来場が難しいので、タクシーやバス、シャトルバスなどを利用してくださいね。防寒もしっかりと行って、ぜひ雪や氷に触れられる冬のお祭りを楽しんでくださいね。

スポンサーリンク